2018年1月10日水曜日

セドナ☆トレイル#78 カウパイトレイル 大地を感じるセドナの秘境

こんにちは!

だいぶご無沙汰してしまいました!
2018年も歩いて、食べて、また歩く!元気にセドナ生活を満喫します!

本日ご紹介するトレイルは、カウパイ(Cow Pies)トレイル。
これは直訳すると、<牛の糞>、地形の見た目からそう名付けられた場所です。

実際目にすると、「うん、確かに牛のアレだね」と納得。
しかしサイズがとてつもなく大きい!

見てみたくないですか?巨大な <カウパイ>

このトレイルでは、あまりかっこいいとは言えない名前からは想像がつかないぐらいの
壮大な景色を眺めることができるんですよ。

また、ここはセドナでの知る人ぞ知る秘境、そして精霊が宿る神聖な場所とも言われています。


「秘境」と呼ばれる場所は、やっぱりそう簡単には辿り着けません。

まず、このカウパイトレイルの入り口へ行くには

1)4駆、そしてかなり車高が高い車で凸凹の未舗装の道、シュネブリーヒルロードを走ること約20分でトレイルの入り口に到着。

2)シュネブリーヒルロードの舗装された道が終わる場所に設けられている駐車場に車を停めて、そこからまずはマンズワゴン(Munds Wagon)というハイキングコースへ。
歩くこと約2時間でカウパイトレイルとの分岐点に到着。


という2つの方法があります。

車高が高い車が無い私は、選択の余地なく2)の方法でカウパイまで行ってきました。

1)の方法で行きたい方に朗報です!

ATFではジープライドも楽しめるカウパイハイキングのツアーを開始しました~!

詳しくはこちらをご覧ください!


駐車場はシュネブリーヒルロードを上がっていった左側に。



車を停めると



サンダーマウンテンの姿が。駐車場まで来るだけでもWOW!な景色が広がりますよ。

トレイルの入り口は



いつものこのサインで。

このマンズワゴントレイルは、セドナの初期の移住者たちが馬車道として使っていた
旧道です。このマンズ(Munds)は塚、とか土が盛り上がった台地の事ですが、
確かにこのトレイルはこのマンズをいくつも超えていく感じでした。

マンズワゴントレイルの事を書き出すとカウパイまで辿り着くまでながーく
なってしまうので、このトレイルはまた次回に。

2時間ほど歩いたところでこの標識が!




1)の方法で来ると車を停めたらこの看板が道の左手にありますよ。


トレイルに入るとまず広がっている光景が




うわー、なんだか不思議な光景です。
レッドロックにゴロゴロと無数の黒い火成岩が散りばめられています。

セドナは過去に海の底だったり砂漠になったり、を何度も繰り返してできた大地。
これらの火成岩は海底だった時代にマグマが噴き出し冷やされて固まった岩
(枕状溶岩)と言われています。

セドナ内には何か所かこういった地形を見ることができる場所があるんですよ。

この光景だけでも大地の歴史とエネルギーを感じますね!



こちらのトレイルはとても歩きやすく整備されています。
目の前にはミトンリッジ(Mitten Ridge)の赤い壁がそびえ立ちます。

ふと山側に目を向けると



岩と岩がキスしているように見えませんか?自然の造形美!
こちらはKissing Rockです。(私が名付けたわけじゃないですよ!)

マンズワゴントレイルを歩きながらも感じていたのですが、
この場所の植物は非常にイキイキとしているんですよ。

こちらを歩いたのは5月。ちょうどサボテンやアガベのお花が咲きだした時期でした。





ほとんど平坦な道を歩いていくと
目の前に開けるのはこのつるん、とした感じの岩肌の台地。



寝っ転がって全身で大地と太陽のエネルギーを感じたくなるような場所が広がります。

写真ではなかなか伝えきれないのですが、思わず、うわー!という
声が出てしまうような、そんな壮大な景色が目の前に広がりますよ。

ここではかつて西部劇の映画撮影も盛んに行われていたそうです。

こんなにいい場所なのにほとんど人に会わない!
セドナで人気のボルテックスサイトは人が多すぎて静かに大地を感じる、とか
なかなかしていられないのが現状です。写真を撮りたい、とかその場所に行くだけ
が目的だったらいいと思いますが、じっくりと大自然に触れたい、
セドナのエネルギーを感じたい、という方にはこういう場所はお勧めですよ。

私には精霊は見えませんでしたが、とにかく心地よく感じる場所でした。
いいエネルギーが流れているんでしょうね。


ところで、この場所、牛のアレには見えないけど?

そうなんです、ここはもう牛のアレの上なんですね。
ということでちょっと先まで行って横から眺めてみると



こんな感じで巨大なカウパイが広がっていたのでした。


この先はハングオーバー(Hangover)というトレイルに続きます。
こちらはこのカウパイとは打って変わってなかなかスリリングなハイキングコース。
アドベンチャー好きな方にはお勧めのトレイルです。
こちらも後日(なるべく早めに、笑)ご紹介しますね!

この日はハングオーバーを経由し、駐車場まで戻ったのが6時間後。
ちょっとハイキングへ、にしてはなかなかハードな1日となりましたが
大自然のエネルギーを全身に感じられた1日でした。

それでは皆さん、Have a nice walk!!


本日のご褒美:こういうしっかり歩いた日はガッツリとしたものをね!




『DELLEPIANE』のハンバーガー!お店の情報はコチラでチェック!


=トレイルデータ=

Trail # 78 カウパイトレイル(#78マンズワゴントレイルから分岐するトレイル)
距離:片道約 1KM(カウパイトレイルのみ)
所要時間:往復約1時間
起伏:★☆☆
レベル:★☆☆
お勧めの時期:春、夏、秋、冬
*冬はシュネブリーヒルロードが雪で閉鎖になることがあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿