2016年6月16日木曜日

セドナ☆トレイル#53 妖精の谷、フェイ キャニオンを歩く

こんにちは!

本日ご紹介するのは、フェイ(Fay = 妖精)と名付けられた
渓谷を歩くコースです♪ 整備されたコース部分は平坦で
非常に歩きやすく、のんびりと道の両側にある植物を眺めながら
お散歩感覚で歩くにはお勧めのコースですよ!


トレイル#53 Fay Canyon

「いやいや、それじゃあ物足りないよ」、という方。
ご安心ください!このコースは散歩程度じゃ物足りない方でも
充分お楽しみ頂けるサイドコースがしっかりあります!

フェイキャニオンは、セドナの7大キャニオンに名を連ね、
街の中心から北西に、ボイントンキャニオン(エンチャントメントリゾート)方面へ
進むとトレイルの入り口があります。



周辺にいくつかトレイルがあるので駐車場が広くて停めやすい!

トレイルの入り口は道路を渡った向こう側にあります。


歩き始めから目の前に迫るこの景色。


レッドロックに圧倒されます。

しばらくすると森の中へ。暑い夏には嬉しい日影があるコース。


夏は40度近くまで気温が上がるセドナでは、ほっとする空間です。

ウオッシュ、と呼ばれる雨が降った後だけ川となる溝に沿って歩きます。

ジュニパーやサイプレス、セドナを覆う常緑樹の間を抜けて
吸い込まれるように渓谷の奥へ。これが妖精と名がつく由縁でしょうか。
まさに、妖精が出てきそうな雰囲気、あります!

周りのレッドロックを見てみると、



ワイングラス?の様に削られた岩も。

歩き出して30分後ぐらいで


END OF MAINTAINED TRAIL

一応ここまでが整備しているトレイルですよ、という表示にたどり着きます。
ここで折り返す人もいますが、行けるのであれば、

ちょっと足場は悪いですが、


犬たちも一生懸命登る。。。

目の前の崖をのぼって振り返ると、



WOW!な景色が。
カセドラルロック、ベルロックもここから見えるんですよ。

更に奥へ奥へと進みたくなるトレイル。段々と道なき道、
けもの道のような細いトレイルになってきます。
*奥へ行くほど足元は滑りやすくなりますので要注意!

そして渓谷の奥の奥にはこんな景色が広がります。



大自然にすっぽりと、まさにそんな場所です。

まだまだ体力のある方は、帰り道に大自然の力で削られた、
フェイ キャニオン アーチ(橋)を目指してみましょう!

実はこのコース、歩き始めから15分ぐらいすると、
右側にウォッシュを越えて入って行く道があるのですが...
これはその先に橋がある事を知らないと気がつかないで通り過ぎます。

駐車場から歩き出して右側の方を注意深く見ていると、



よーく見てください、真ん中辺りに橋の形に削られた場所があるのが分かりますか?

これが、フェイ キャニオン アーチ。

歩いていて、この橋を右手前方に見つけたらあともう少し行った所が入り口。
すみません、表示も目印も何もないもので、、、。

一度このサイドの道に入れば、あとは人が通って道が造られているので、
そこをたどって行けば大丈夫。でもなかなかの登り坂、
険しい場所もありますので、ご注意を!

そして辿り着いたのは、



フェイ  キャニオン アーチ の真下!!

アーチをくぐってみると



本当に橋になっているのが分かります。

ここからの景色もまたすごい!


ひっそりとたたずむ、悠久のアーチ、なのでした。

このトレイルは何となくまた戻ってきたくなるような、
そんな気持ちになる不思議な場所です!

お気軽お散歩程度から、しっかり岩山登りまで
体力に合わせて楽しめるトレイルですよ~。

それでは皆様、Have a nice walk!!

本日のご褒美:Euro Deliのサンドイッチ(お店情報はコチラで)

サイドコースまでしっかり歩くと結構いい運動です!
朝からしっかり歩いたら、ランチは街の中心に帰りがてら
がっつりこちらで!



=トレイルデータ=

Trail # 53 Fay Canyon Trail
*下記は崖の上のコース、アーチへのコースはのぞきます。
距離:片道約 1.6KM
所要時間:往復1時間
起伏:★☆☆
レベル:★☆☆
お勧めの時期:春、夏、秋、冬
*夏でも木陰があるので歩きやすいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿