2016年1月19日火曜日

セドナ☆トレイル#170 カセドラルロック Part 2

こんにちは!

本日はカセドラルロックの歩き方、Part 2!

📌Part 1はこちらからどうぞ!

いよいよハイキングコースへ入りますよ~。



地図で見ると



直線的に登っていくコース、というのがよく分かりますね。





始めの数分は周りを木々に囲まれた道を歩くのですが
そこを抜けたら視界はパッと開けます。このレッドロックの上で
のんびり寝そべって過ごしたら気持ちいいだろうな~と思う様な
階段状の地形を一段、一段上がっていきますよ。



そしてこの道しるべ。



ここがTempletonというコースと交差する場所。
*ガイド付きのツアー、となっていてもガイドさんが一緒に歩けるのはここまでです。


ここからがいよいよ注意が必要なコースなのです!

一枚岩のような所を直線的に上がっていくのですが
ふっとどこを歩いたらいいか分からなくなる時があります。
そんな時は、



この足元の白いマーカーと石を積み上げたケルンが目印。
マーカーは2年ぐらい前にしっかり塗り直されたのでまだ見えます、大丈夫!
次のマーカーとケルンを目指しながら歩いて行きましょう。

そしてここからは、登るのはこの岩のくぼみ。



目の前に立ちはだかる岩の壁を越えていく!

なーんてそこまでは大袈裟かな。でも私もここを初めて登った時には
先の景色が見えず、この岩登りはどこまで続くんだろう。。。と不安。。。
というよりは、ワクワクしながら登ったのを覚えていますよ。


*この場所で下から見上げた時に、「あっ、ダメだ!」と思った方は
引き返しましょう。無理してもいいことはありません!何とか登れてもどちらかというと
下りの方が怖く感じると思います。ここから見る景色でも充分いい景色ですから!


この場所は皆さん両手も使いながら登っていきます。
足元を見ると、



このようなくぼみの部分もあるので、そこに足を掛けながら
両手を使いながらゆっくり登ってください。
*ここでは軍手があってもいいかもしれません。

この直線的な場所が一番の難所。ここを超えたら後は
ジグザグにゆっくりとゴールを目指します。

途中、何か所かツルン、とした1枚岩を登る場所がありますので、
手を使って登りやすい場所を見つけながら慎重に行きましょう。

最後の部分は


レッドロックの階段を一歩一歩進みます。


そこを上がると



END OF TRAIL

やりました~!、ゴールで~す!

サドルの上に立つまで向こう側の景色が見えない、という
このドキドキがまたたまらないんですよね~!

このゴール部分はよく写真で見るカセドラルロックの山全体のどこかというと、



この赤い矢印の場所です。

カセドラルロックに登る、と言っても一番高いところまで登るわけではないんですよ。

それでもこの景色!

上に上がるとみんなが写真を撮りたい!というポイントがココ。


狭い場所なので、順番に写真を撮っている光景もよく見かけます。

コースを上がってきて右側の岩に沿って歩いて行くと
このポイントへ行けますが、もし行く場合はどうぞ慎重に!!
細い道、崖沿いです。高所恐怖症の方は無理せずに!
そして足元にはサボテンがいっぱいですのでトゲに注意ですよ!

午前中は登っていると背中から太陽が当たり、
サンセットの時間は登って見える向こう側に陽が沈みます。
サンセットの時間はその陽が自分達のいる山を照らすので、
周りの山々の色が





こんな色に染まっていくんですねぇ。これにはうっとり。

岩に腰かけてのーんびりと過ごしてみてください!

左の方にも少し登って行ける場所があるのですが、
ここはまたいつか番外編でご紹介しますね。


さて、下りです。下りは来た道を戻っていきます。
山登りって下りの方が怪我が多いんですよね。
特に下り始めの最初の部分は



足元が砂と小石が混ざった一番滑りやすい道。

ここは慎重に行きましょう。滑りそうな場所は足を真下に向けずに
体を横に向けてジグザグに降りるイメージで歩きましょう!
スキーの斜滑降みたいな感じで進んでいけば大丈夫です。

怖いと思うと腰が引けて益々斜度を感じてしまうもの。
怖い、と感じたらお尻を付いて降りるのが一番安全です!
ズリズリと手をつきながらゆっくりいきましょう。


もちろん途中でちょっと止まって顔を上げて周りのこの景色を楽しむこともお忘れなく!




*サンセットを見に行く方は、太陽が沈んだと同時に下り始めてくださいね。
歩きなれている人でも下りは約30分は必要です。
サンセットから30分~40分で駐車場までたどり着かないと辺りは真っ暗に。
慣れていないと本当に危険です!サンセットの時間帯に行く方は
念のためペンライトなどの明かりを持参してくださいね。


駐車場に到着。振り返ると



あー、あそこまで行ってたんだ―!と達成感に浸る。
このひと時がたまらないんですよね。


さて、歩き終わった後のお楽しみはビール?スイーツ?

ここは登った~!という達成感があるのでビールにしましょうか。

セドナの地ビール、Oak Creek Breweryで乾杯!



飲み過ぎ??笑

ウエストセドナにあるOak Creek Breweryに行くとサンプラーで
小さなグラスで色々なビールを試せますよ!


ここを登っていて人に会わなかったことは今まで無いぐらい
人気のコースなので、ある意味安心ですね。
コースも視界が広い場所で基本的には直線的に上を目指して行くので
迷ってしまうような道ではありません。ですので足下に気を付けて
ゆっくり進めば自分達でも充分行けるコースなんですよ。
この壮大な景色、是非味わってみてくださいね!

では皆さん、Have a nice walk!!


=トレイルデータ=

Trail # 170 Cathedral Rock Trail
距離:片道約 1.2KM
所要時間:往復2時間~4時間
起伏:★★☆
レベル:★★☆
お勧めの時期:春、夏、秋、冬
*夏の日中はかなり気温が上がるので朝一か夕方がベスト。
冬は凍結、積雪に注意です!

本日のご褒美ビール:Oak Creek Brewery ウエストセドナ店 (詳細はこちらのリンクより)


0 件のコメント:

コメントを投稿