2016年1月11日月曜日

セドナ☆トレイル#170 カセドラルロック Part 1

※2022年9月、無料のシャトルバスに乗っていく方法を追記しました※


こんにちは!

セドナで人気のハイキングと言ったら、まずはここですかね。



カセドラルロック!!

4大ボルテックスの1つでもありますし、TVや雑誌の取材でも必ずと言っていいほど紹介されていますよね。お客様からも一番多く質問を受ける場所です。

私自身も何度も登っていますが、ここは景色の壮大さはもちろんの事、距離的には短いですが、登った!という達成感も味わえる場所です。

歩いていると、



あの大きな岩がどんどんと目の前に迫ってくる迫力がすごい!

夕暮れ時に行くと



夕陽が当たった赤い岩山が刻々と色を変えていく姿が美しい!


どの時間帯でも楽しめる!いつまでも眺めていたい、そんな場所なんですよ。


ここは残念ながら、どの会社も、どのガイドもお客様をお連れして上まで登ることはが森林保護局に許可されていないんですよ。

『ガイド付きツアー』、となっていてもガイドが行っていいのは途中までなんです。
この辺りの詳しいお話はコチラをどうぞ。

*最近森林保護局がスタッフを増やして見回りを強化しています!


という事で、ここを登りたい方は、『自力』で行くしかないんです!

正直楽勝!というコースではありません。山登りというよりは岩登りです。

でもゆっくり登れば行けますよ!大丈夫!

女性でももちろん行けます!(私もオーバー40女ですから!)


それでは、皆さまがご自分達でも行って楽しんで頂けるよう、できる限り詳しくご紹介しますね!


では、まずは登り口までの行き方からご紹介。


📌行き方

セドナのハイキングコースはいくつのコースが交差しているのでカセドラルロックまでも何通りか行き方はあるのですが、一番早く、カセドラルロック自体に登れるコースへ行くには、

Cathedral Rock Trail head

という登り口をめざします。

位置的にはセドナの南西部、アップタウンからは車で約15分の距離。公共の交通機関が無い為、タクシー又はご自分の車で向かってください。




1) タクシー

「To Cathedral Rock Trail Head, Please.」

と言えば連れていってくれるはずですが、

どこの?とか、どっちの?という様な事を聞かれたら

「on Back O Beyond(バック オー ビヨンド) Road」


と道の名前を言えばばっちりです!

料金の目安はアップタウンから片道$30前後です。


2)自分の車で

カーナビ、グーグルMAPなどでCathedral Rock Trail Headと入れれば出てくるはずです。アップタウンから行く時は、179号線を南へ走り、ラウンドアバウトで一つ目を右に入れば
そこがBack O Beyond Roadです。細いカーブの道を下ると左手に駐車場があります。

*この駐車場はRed Rock Pass が必要(駐車場代が必要)な場所です。Red Rock Passシステムについてはコチラにて詳しく。

*この駐車場は30台分位しか無いので、繁忙期はすぐに満車になります。朝早い時間は比較的空いていますよ。

*下記3)のシャトルバスの運行が始まってから、シャトルバスの運行日は駐車場が閉鎖され、一般の車の乗り入れが禁止されています。詳細はコチラをどうぞ。


3)2022年3月からスタートした無料のシャトルバスに乗っていく方法

個人で車無しではなかなか行きにくかったカセドラルロック。このシャトルバスは非常に便利でおすすめですよ!

詳細はコチラからどうぞ!



登り口までたどり着いたらいよいよハイキング!軽く準備体操をしたら登り始めましょう!
*足首はよーく回しておいた方がいいですよ~。


さて、準備は出来ました!

Part 2ではハイキングコースの様子をご紹介いたします!

それではみなさん、Have a nice walk ^^


0 件のコメント:

コメントを投稿