2017年2月15日水曜日

セドナ☆トレイル#63 アップタウンから気軽に歩ける絶景トレイル!Margs Draw

こんにちは!

本日はタイトルの通り、セドナの街の中心アップタウンから
歩いて行けるお手軽&絶景トレイルをご紹介いたします!

このトレイルはセドナの絶景が楽しめるのはもちろんのこと、

★スヌーピーの足はちゃんと2本に分かれている!
★ルーシーは近くで見ると鼻が高い!
★スヌーピーの近くにはペンギンロックがある!

と発見盛り沢山なトレイルなのです♪


アップタウンから見えるこの景色の麓の辺りを歩きます!

トレイルの入り口は、ヒルサイド地域(ビローザY)にある
アラベラホテルのすぐ裏。



アラベラホテルと隣のサークルKの間、Sombart Laneという道を入ると
その先にトレイルの入口、駐車場がありますよ。



入口はこんなちょっと地味な感じですが、5分も登っていくと、



もう360度、パノラマの絶景が広がります!
ここでサンセットを眺めるのもお勧めです!
夕陽が照らしていく側のレッドロックがよく見えるので、
時間と共に刻々と色を変える山の姿にうっとり☆となるはず!



ここまで上がったら、このTRAILの表示に従いまずは右へ

歩いているとグングン岩が迫ってくる~!



しばらく歩くとT字路へ。
ここは右に行く道もありますが、スヌーピーロックへは左へ。

そして進んでいくと徐々に右手に見えてきますよ~。

スヌーピー!!



この近さで見ると足がしっかり2本に分かれているのと
ウッドストックがちょこんと口の上に乗っているのがはっきり見える!

そしてふと右横を見ると



ペンギン!に見えませんか???

ペンギンです!これは!

そしてさらに進むとちょっと高いところに座っている
ルーシーがよーく見えてきます。近くで見ると



ルーシーは結構お鼻が高いんですよ。

なーんて色々な発見をしていると、あっという間にゴール!




ゴールは道路(Schnebly Hill)とぶつかります。
ここまで約45分。最初の5分を上がってしまったら
後はずーっと絶景に囲まれながら歩くんですよー。

道を渡った向こうにあったこのトレイルの標識。



帰りは来た道を戻るのも良し、このSchnebly Hill Roadを
下るのも良し。(道が狭いので車には気を付けてくださいね!)
全然歩き足りない!という方は、この先他のトレイルにもつながっていますよ。

道路を下っていくと途中道沿いの左側には



赤茶色の可愛らしいコテージ。ここはこの街の名前「セドナ」の名前の
由来となった、初期の入植者の一人、Sedona Arabella Miller Schnebly さんが
住んでいた家で、現在も保存されているんですよ!

*アラベラ(Arabella)ホテルの名前は、このSedonaさんのミドルネームから来ています!

この坂を下りきるとロータリー(ラウンドアバウト)に出るので
右に行ったらテラカパキ、アップタウン方面、
左に行ったらアラベラホテル方面へと戻れますよ。


車が無いからなかなかハイキングには行けない。。。
という方、是非是非こちらのトレイルを歩いてみてください!
セドナの絶景が一望できる&そんなにしんどくない適度なトレイルですよ!

それでは皆さん、Have a nice walk!!


本日のご褒美:サークルK(コンビニ)にて。



2月なのにひと歩きしたら暑くて。。。
アップタウン周辺では唯一24時間営業のコンビニ。
歩く前にここで飲み物やスナックを調達するのもいいですね!


=トレイルデータ=

Trail # 63 Margs Draw Trail
距離:片道約 1.6KM
所要時間:往復1時間半
起伏:★☆☆
レベル:★☆☆
お勧めの時期:春、夏、秋、冬
*夏でも適度に木陰があるので歩きやすいです。



2016年6月16日木曜日

セドナ☆トレイル#53 妖精の谷、フェイ キャニオンを歩く

こんにちは!

本日ご紹介するのは、フェイ(Fay = 妖精)と名付けられた
渓谷を歩くコースです♪ 整備されたコース部分は平坦で
非常に歩きやすく、のんびりと道の両側にある植物を眺めながら
お散歩感覚で歩くにはお勧めのコースですよ!


トレイル#53 Fay Canyon

「いやいや、それじゃあ物足りないよ」、という方。
ご安心ください!このコースは散歩程度じゃ物足りない方でも
充分お楽しみ頂けるサイドコースがしっかりあります!

フェイキャニオンは、セドナの7大キャニオンに名を連ね、
街の中心から北西に、ボイントンキャニオン(エンチャントメントリゾート)方面へ
進むとトレイルの入り口があります。



周辺にいくつかトレイルがあるので駐車場が広くて停めやすい!

トレイルの入り口は道路を渡った向こう側にあります。


歩き始めから目の前に迫るこの景色。


レッドロックに圧倒されます。

しばらくすると森の中へ。暑い夏には嬉しい日影があるコース。


夏は40度近くまで気温が上がるセドナでは、ほっとする空間です。

ウオッシュ、と呼ばれる雨が降った後だけ川となる溝に沿って歩きます。

ジュニパーやサイプレス、セドナを覆う常緑樹の間を抜けて
吸い込まれるように渓谷の奥へ。これが妖精と名がつく由縁でしょうか。
まさに、妖精が出てきそうな雰囲気、あります!

周りのレッドロックを見てみると、



ワイングラス?の様に削られた岩も。

歩き出して30分後ぐらいで


END OF MAINTAINED TRAIL

一応ここまでが整備しているトレイルですよ、という表示にたどり着きます。
ここで折り返す人もいますが、行けるのであれば、

ちょっと足場は悪いですが、


犬たちも一生懸命登る。。。

目の前の崖をのぼって振り返ると、



WOW!な景色が。
カセドラルロック、ベルロックもここから見えるんですよ。

更に奥へ奥へと進みたくなるトレイル。段々と道なき道、
けもの道のような細いトレイルになってきます。
*奥へ行くほど足元は滑りやすくなりますので要注意!

そして渓谷の奥の奥にはこんな景色が広がります。



大自然にすっぽりと、まさにそんな場所です。

まだまだ体力のある方は、帰り道に大自然の力で削られた、
フェイ キャニオン アーチ(橋)を目指してみましょう!

実はこのコース、歩き始めから15分ぐらいすると、
右側にウォッシュを越えて入って行く道があるのですが...
これはその先に橋がある事を知らないと気がつかないで通り過ぎます。

駐車場から歩き出して右側の方を注意深く見ていると、



よーく見てください、真ん中辺りに橋の形に削られた場所があるのが分かりますか?

これが、フェイ キャニオン アーチ。

歩いていて、この橋を右手前方に見つけたらあともう少し行った所が入り口。
すみません、表示も目印も何もないもので、、、。

一度このサイドの道に入れば、あとは人が通って道が造られているので、
そこをたどって行けば大丈夫。でもなかなかの登り坂、
険しい場所もありますので、ご注意を!

そして辿り着いたのは、



フェイ  キャニオン アーチ の真下!!

アーチをくぐってみると



本当に橋になっているのが分かります。

ここからの景色もまたすごい!


ひっそりとたたずむ、悠久のアーチ、なのでした。

このトレイルは何となくまた戻ってきたくなるような、
そんな気持ちになる不思議な場所です!

お気軽お散歩程度から、しっかり岩山登りまで
体力に合わせて楽しめるトレイルですよ~。

それでは皆様、Have a nice walk!!

本日のご褒美:Euro Deliのサンドイッチ(お店情報はコチラで)

サイドコースまでしっかり歩くと結構いい運動です!
朝からしっかり歩いたら、ランチは街の中心に帰りがてら
がっつりこちらで!



=トレイルデータ=

Trail # 53 Fay Canyon Trail
*下記は崖の上のコース、アーチへのコースはのぞきます。
距離:片道約 1.6KM
所要時間:往復1時間
起伏:★☆☆
レベル:★☆☆
お勧めの時期:春、夏、秋、冬
*夏でも木陰があるので歩きやすいです。


2016年4月5日火曜日

セドナ☆トレイル 知っておくと便利!なエアポートメサのトレイル

こんにちは!

本日は4大ボルテックスの1つ、エアポートメサを訪れる際に
知っておくと便利なトレイルをご紹介いたします!

エアポートメサは街からアクセスもしやすく、360度のパノラマの景色を
眺められる4大ボルテックスの1つ、という事で大変人気の場所。
実際この場所は地元では

「エアポートボルテックス」とか「エアポートノール(小山)」

と呼ばれている場所です。

朝日や夕日の鑑賞にも大人気のこの場所。
しかしネックは。。。



駐車場が狭い!

山道の途中に造られているこの駐車場は10台ほどしか停められないので
人気の時間帯に場所を確保するのは至難の業なのです。

「あ~、せっかく行ったのに駐車場の停められない~!」

なんて時にも是非ご活用頂きたいのが今日ご紹介するトレイルです。



このボルテックスサイトの駐車場を通り過ぎ、そのまま道なりに上がっていくと
「エアポートビスタ」と呼ばれる展望スペースが右側にあります。


その反対側にはひろーい駐車スペースがあって、ここはどんなに混んでいても
停められない事は無いぐらいの広さがあります。



下の駐車場が一杯だったらここに車を停めます。

トレイルの入り口はこの駐車場から。


Sedona Viewと名付けられたこのトレイルは、この駐車場と
エアポートボルテックスを結んでいるトレイルなのです。
お散歩道のような簡単なコース、しかも景色が素晴らしいんですよ!

歩き出してすぐに



この金網の扉を開けて柵の向こう側へと出ます。
ここは歩き出して1分も経たないうちに出てきますので
見逃さないようにしてくださいね!常に左を見ながら歩いてください。

ここを過ぎたらあとはもう道なりに。

左側には



サンダーマウンテン、ウエストセドナの街並みが。

そしてしばらく歩いて前を見ると、そこにはエアポートボルテックスの小山が。



人が1人立っているの、見えますか?

絶景を見ながら歩いているとあっという間にエアポートボルテックスに到着です!

エアポートボルテックス自体も簡単に登れちゃいますよ。
詳しくは以前に書いたこちらのブログをご参考に。


このトレイルは駐車場から歩くと行きは下り、帰りは上り、
お散歩程度なのでかるーいハイキングを楽しみたい方にもおススメですよ!



=車を利用しない方へ=

ウエストセドナの大通り89Aからエアポートボルテックスまでは
Airport Roadという通りの路肩を何とか歩いて行けますが、
その先は道が本当に狭くなるので、その上のエアポートビスタの展望スペースまで
歩いて登るのは非常に危険です!

特にサンセットの時間帯は、車を運転していると太陽の光で
歩いている人が見えないので、車道は歩かずにこちらのトレイルを
是非ご利用くださいね!


この日はご褒美、というか朝ごはんをエアポートメサの上の
Sedona Airport内にあるMesa Grillで食べてから歩きました~!


ちょっと反射しちゃってますが、レストランからは目の前にどなたかの
プライベートジェット機、そしてその先にはカセドラルロックが見えるのです!

この空港はプライベートジェットや観光用のヘリコプター等だけが
利用できる場所です。この空港の滑走路のすぐ脇にあるこちらのレストラン。
なかなかの景色なんですよ。こちらのレストランレポはまた後日。

この日の朝ごはんは



エッグベネディクト!

ここのエッグベネディクトはシングルかダブルか選べるんですよ。
エッグベネディクトって大体2個できませんか?でも2個は多いんだよなぁ、
という時に1個が選べるっていいなぁ、とこの日はシングルにしてみました。

その後歩いた距離からしたら1個でちょうど良かったな、というぐらい
軽いお散歩程度のトレイル、でも絶景も楽しめるのでおススメです!


=トレイルデータ=

Trail #
距離:片道約 1KM
所要時間:片道約20分
起伏:★☆☆
レベル:★☆☆
お勧めの時期:春、夏、秋、冬


本日の朝ごはん:エッグベネディクト @ Mesa Grill